2019年9月6日金曜日

上野公園散策記2

今日、上野公園を歩いていて目に留まったのはまずこちら。
「グラント将軍植樹碑」である。
グラント将軍と言えば、南北戦争で南軍の名将ロバート・E・リーを最終的に降したとして有名な人物。(カルデアエースでは紹介されてなかったが…w)
来日していたとは知らなかった…どころか、戦後大統領になってたこともこの日に知りましたわ(笑)
身近な所に史跡があると、途端にその人物にも親近感がわいてしまうのだから、我ながら勝手なものである。(まぁ、グラント将軍は元々知ってたけど。)

それにしても南軍にはリー将軍、そして名高きストーンウォール・ジャクソン(個人的には官軍の甲鉄艦を先に連想してしまうがな)と「名将」と称される人物が二人いるのだが、結局は敗北してしまっている。
まぁ、リンカーンの政略がかなり凄かったってのはあるらしいし、そもそも南軍の勝利条件って何よって言うとうーんなんだけど、一軍人が戦争全体に影響を及ぼせた時代は既に終わってたんだよなぁ。

この植樹碑の辺りは当然木陰になっていて、なかなか趣深いものがありましたわ。