2019年9月5日木曜日

上野公園散策記①

今でこそ離れた場所に住んでいるが、大学生くらいの時は上野まで自転車で15分くらいのところに住んでいて、暇な時はよくうろついたものである。
その頃を思い出したり、思い出さなかったりしながら、暫く散策してみようと思う。
…こ、こんな石碑あったっけか⁈
と、いきなりビックリ(笑)
つか、パンダ橋という名称自体あんまり印象にないのですが…どうやら平成12年(2000年)に完成した様ですね。ざっくり言って20代前半の頃か…むう、覚えてない。

考えてみれば、自転車で御徒町の方から来ることが多かったから、上野駅で降りて公園に向かうってあんまりなかったような気もする。
上野駅の歩道橋は大きいので、上手く使えば便利なのですが、下手な所で道路に降りてしまうと大変な事になる…のは、まあ、どこでも一緒か(笑)
ちょっとした城攻め妄想を楽しめるくらいには広く、デカい。
まあ、駅ってのは出入りに便利でナンボだから、籠城には向かないと思うが。

では、パンダ橋を通って上野公園へGO!