2009年4月22日水曜日

Fate/hollow ataraxiaクリアしました!

まずは個人的名シーンを…(この位はネタバレじゃないよな…?)
ああ…イリヤ…萌えすぎる…萌え死ぬ…むしろ殺してー!
そのダイブの下敷きにしてくれえええええええ!!

はい、ちょっと叫んだら冷静に戻りました。多分。
Fate/stay night[Realta Nua]をクリアしてから数年(笑)
ようやくFate/hollow ataraxiaをプレイ&クリアしました!

なんでこんなに間が空いたのよ~って言いますとイリヤ信者の私にとってはイリヤが…ラストのイリヤが…(号泣)だったもんで、「自分の中でフェイトは終わった・・・」とか勝手な事を思っていたせいであります。(懺悔)
んで、あらためてプレイする気力がわいたのは偏に「プリズマ・イリヤ」&「氷室の天地」効果だったりします。(感謝)

それにしても面白かった!
Fate/stay nightが好きな(そしてクリアした)方は絶対プレイしたほうが良いです!


(まあ、今さらなに言ってやがる的な発言ではありますケド…わはは。)
PS2しか持ってない方は、いっそパソとセットで!位の勢いがありますよ!

第五次聖杯戦争終結から半年後。
「全ての可能性が内包された」終わりのない四日間に捕らわれた冬木市。
謎を解明すべく衛宮士郎が動き出す・・・

-と、そんな感じで始まるFate/hollow ataraxia
大きく分けて午前と午後、夜の三シーン構成で、表示されたMAPから行く先を決定し、イベントがあれば消化。四日目になると一日目に戻る…の、繰り返しです。
もちろん、様々なイベントを消化することによってフラグは累積してゆき、いける場所が増えたり、キャラクターが増えたりします。
そして士郎とは別視点、もう一人の主人公も存在します。

町には一人を除くFate/stay night全てのキャラクターが存在しており、昼間はFate/stay nightでは少なかった日常的なエピソードが展開されることが多いです。
江宮家に居候しているライダーとか、埠頭で釣り三昧のランサーとか、新婚ホヤホヤのキャスターさんとか…いったい何処の同人誌だあ!(←ホメ言葉。)
イリヤ信者の私ですが、セイバー初登場シーンでは硬直しました…あまりに幸せそうで…眩しさのあまり涙が(笑)
…もちろん、そんな都合のいいだけの世界がFateにあるわけもなく(笑)いろいろと裏があるのですがね。
その、表と裏、「夜と昼」の対比は流石に上手いです。
昼間の明るさ楽しさの分、夜のハードさが引き立つ…アイスクリームにちょびっと醤油の法則ですよ!
あと、こちら(プレイヤー)が繰り返しになれた辺りを見計らって切ない系エピソードが徐々に増えていくのにはヤられました!
幸せなシーンの最後にするっと切ない台詞が滑り込んでくるのです。ヤバイ!(涙)

それにしても繰り返しはゲームの華なんですけど(笑)それを世界観とリンクして昇華させてるのはAir以来の衝撃でしたぜ、ボス。
(まあ、エラソーに語れるほど数をやってないので、他にも好例はあるかと思われますが。)

遊び心とキャラクター、作品への愛が詰まった逸品。
それにしてもメーカーからこれだけのものを提示されると二次創作も燃えるよね!

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)