2009年4月26日日曜日

これはゲームなんだから…

TRPGおよびアニメおよびコミック(笑)「ナイトウィザード」に登場する魔王の一柱。
ソロモン王72柱の魔王のうち、ベルゼブブの萌え擬人化キャラである(笑)
(もちろん当時はそんな用語なかったが…すげーきくたけチョーすげー。)
裏界(NWにおける魔界のようなもの)屈指の実力を誇る大魔王だが、
冒頭の台詞が示すとおり、戦いを遊戯ととらえており、その作戦は必要以上に回りくどく、ツメが甘い。
つか、本人が甘い。(実は「いいひと」疑惑アリ。)
ついたあだなが「ぽんこつ大魔王」。
だが、そこがいい!

魔王さまの怒りに触れないうちに弁解しておくと、その圧倒的な強さと、NWの顔ともいうべき存在感があってこそ、甘さが魅力になるのだろう。
実際、いくつかリプレイではボスとしてPCの前にたちはだかり、またはアニメ第九話では容赦のない強さでウィザードを蹂躙している。
(まあ、リプレイ「フレイスの炎砦V3〈上〉―セブン=フォートレスリプレイ (ファミ通文庫) 」では最終的にはザーフィに負けてるが… それでも印象的には「ザーフィつええっ!」になるあたり、逆説的にベル様の凄さを表してるよな。あ、該当シーンは下巻収録です。)

私的萌えポイントとしてはヴィジュアル!
あの、ふわっとした髪、肩の小さいマント、黄金色の瞳。
石田ヒロユキ氏のイラストは萌えですよ~。




また、”魔王”という称号の持つ魅力と言うのもあると思われ。
アニメで陰謀を巡らすシーンとか素敵に萌え萌え。
ああっ!もし生まれ変われたら配下の侵魔にしてもらいたいっ!
そして怒られたいっ!でもたまに優しくして
…あれ、引き潮のかほりが…ドン引きですかそうですか失礼しました。

あと、NW最古参キャラの一人ということもあって、関係するクリエイターに”愛されてる”のは大きいと思う。
もち、ドラマCDから変わらぬ後藤邑子さんの素敵芝居も重要。

NWが広がるたびに新しい魅力をひっさげて切り込んでくるベルさま。
ついにアニメ化をはたし、2ndエディションも絶好調の今、次のステージは映画か?
ノン。
あえてゲーム化、つか、ヴィジュアルノベル化キボンヌ!!
記憶喪失のベル様と甘く切ないラヴがしてええええええええ!!
なんで記憶喪失かって?
美味しいからに決まっておろう!
デ・ジ・キャラットファンタジーからのお約束じゃないか!
(まあ、それ以前にも色々あったけどな、自分的に)
ちょっと不安げないつもと違うベルたん。
雨の中、町をさまよってたりするんだよ!
んで、いろいろ(甘々なイベントが)あって記憶を取り戻して敵同士になって冷酷に笑いつつもちょーっと、ほんのちょぉぉぉぉっとだけ俺には優しかったりするんだよっ
ぐはっ!萌えすぎて吐血。)

おんや? 潮干狩りですか! 
ドン引きですかそうですか失礼しましたぁっ!

最後に叫べ!
ディバイン・コロナッ!!