2009年4月18日土曜日

ヴェドゴニア戦闘考察!① 基本編

前に述べたとおり、ヴェドゴニアには戦闘シーンがあります。
詳しい操作方法などはマニュアルを参照してもらうとして(笑)自分のなりの“必勝法”を書き散らしたいと思いますので未プレイの方は参考にしてください!

まず、自分が戸惑った事を書いときますけど、最適解を選んでもダメージを受けることはあります。(最適解を選んでも攻撃をはずすことはあります。)
まー考えてみれば当たり前なんだけど、「んん~?間違ったかな?」と選択肢を散らしていくと逆にハマリます。(経験者談。)
要するに白兵戦だったら「突進→攻撃→強打」を相手が死ぬまで正確にスピーディに選び続けろということじゃ!(…攻略でもなんでもねー!)
運良く攻撃がヒットすれば次の行動はゲージの色が回復して有利になりますので、さらに追い討ちを!
運悪くハズレた場合、敵の反撃が来るわけですが、この際、重要なのは防御をしないコレです!
ゲージの色からして防御を選びたくなるのですが、防御は成功しても一定確率(?)で武器が失われてしまいます
運が悪いと素手で戦う羽目になるのね!流石のヴェドゴニアも素手だと安いので避けたい状況です。なんで、敵の攻撃は避けろ!運悪くくらっても気にするな!
そんな感じでGO!