2009年5月16日土曜日

「メイフラは希望の虹」なんですよ!

さて、東方Projectは結構前から知ってたのですが、今になって突然買ったのには理由があります。
理由↓

妹様ことフランドール・スカーレットの大まかなキャラクターは知っていましたし、好みだなあとも思ってました。
(でなけりゃ、この動画を見なかったと思うし。)
その頃はビジュアルと「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」、そしてその狂気だけしか見てなかったのですが。

この動画を見て思わず
そうかーこんな幸せな笑顔のフランちゃんがいてもいいんだーって!
そう気が付いてから画像フォルダを確認してみると、狂気いっぱいのフランちゃんばっかり集めてました…自分。

偏見ですよ!
バカバカ!オレのバカ!

キミはフランちゃんに幸せになってほしくないのですかっ?!
フランちゃんは…
フランちゃんは…なあ…オレみたいに愚かな人間に勝手に恐れられて…
どんなに…どんなに寂しかったか…くっ!
フランちゃんは優しい子なんだよっ!
死ね!オレ!
まかせろ!(ザクッ!)

ぐはっ…一死大罪を謝す…これが男の死に様じゃーっ!

…ふう、落ち着いた。
ん?もちろん、サラシの下には猫が入ってますよ?

おっと、そのキャラクターにどんなイメージを持つのも自由なのは大前提です!
(↑はあくまで自分内会議における妄言デス…狂気フランも好きだしね!)
ただ、ワシってホント好きなキャラクターが酷い目にあうのが好きだなーと思って自己嫌悪なのですよ。
だから。
このMADでフランちゃんに手を差し伸べる紅美鈴が、優しく見守る咲夜さんレミリアさまが、大好きなのです。
(MADで出番なかった二人も好きですよ!つか、紅魔組(仮名)最高!)
そして思いました。
やっぱ、可能な限り原典には自分であたった方がいいと。

これは個人的な感傷です。
そもそも、どこまでが”原典”かって問題もありますし、どんな形でキャラクターと出会い、萌え、愛することに是非善悪高下があるはずもありません。

入手困難ならともかく、手に入れること自体は出来るのだから。
自分の手でコントローラーを握って、フランちゃんと戦ってみよう、と。
そこから自分の知らなかったフランちゃんが見えてくると信じて。
そーれ、Webとらのあな、ポチっとな!

そんなワケで、自分を新しい世界に導いてくれたこの作品は、
僕にとって大切なMADの一つなのです。

それにしても…トップ・オブ・ザ・ワールド (カーペンターズ) はズルイよな!
↑褒め言葉(笑)