2019年8月31日土曜日

散歩

時間がある、というのに少々戸惑ってしまう。
休日でも頭の隅にはカウントダウンがあって、起きた瞬間に「明日の仕事が○○時で睡眠時間考えるとあと○○時間」と計算してしまっていたんだなぁ、と気が付いて苦笑。
自分なんかよりもっと忙しい人もいるだろうし、もっと効率的に時間を使えばいいだけなのは分かっていたのだが。
理解すると実感するは違う、この年になってそんな言葉をよく思い出すようになった。

それはともかく、

Googleマップが面白い。
いや、最近はGoogleマップ”さん”と呼んでしまう。
Googleは先生だから、マップさんも呼び捨てにはできない。
とはいえ、少々フランクにさん付けで勘弁してもらおう。

マップさんの何が面白いって、自分では思いつかない経路を案内してくれるのだ。
…まぁ、自分自身が札付きの方向音痴で、「デカい通りをなるべく真っすぐ」歩く癖があるからなのかもしれないが。
(方向音痴のおかげで15分前行動が身に沁みついているのは良いことかもしれない。)

今日、マップさんに歩かされたこの坂がいたくお気に入りなのである。
何が、と言われると「…裏道感?」としか言いようがないのだが、何かきゅんと来るものがあるのだ。ホント、なんだろうね、これ。

まあ時間があるうちはマップさんにお願いしてなるべく歩いて目的地に行こうと思う。
このビールっ腹もなんとかせねばならんしな!