2020年4月13日月曜日

【FGO】二部五章(後)くりあー!

もう!
また最後に概念礼装で泣かせに来る…!(笑)

戦闘がしんどかったーって身内には言ってるけど、デメテルが一番辛かったなぁ。
コヤンスカヤとゼウスはギミックを理解したらなんとかなったし、キリシュタリアとカイニス(一回目、二回目ともに)は、普通の難易度だった。
「辛かった!」って印象は強制出撃とサポート固定のせいかな、という気もする。
サポート固定はともかく(特に、今回は武蔵ちゃんをはじめ、スキマだったので「弱い!」という程でもなかったので…)強制出撃はヘイト溜まるから止めた方がいいと思うんだけどなぁ…どのゲームでもそうだけど(笑)←スパロボを思い出しながら。

シナリオ的には色々ある人もいるだろうけど、普通に好きだなぁ。
3回ほど泣かされたし(笑)
キリシュタリアがホント良かった!
今までの「完璧超人」「ラスボス」「敵の首領」っていうイメージをキッチリひっくり返して、「もう一人の主人公」として立たせたのは素晴らしい。
切ない過去には普通に泣いたし。
カドックとのやり取りも良かったにゃー。
双子はやけにCLAMPっぽく見えてしまって笑った。好き。

戦闘の話にもどるんだけど、速攻がトレンドだった状況に一石を投じたのは良いと思うけどねー。
弊カルデアでも、最近出番がなかったジャンヌ(裁)が大活躍!
フレンドのマーリンさんありがとう!って感じで嬉しかった。
ディオスクロイにはLv.100クロエ、ゼウスにはヘシアンロボとノッブ(讐)、カイニスには沖田総司、と育てた鯖ががっちり役に立ったのが最高でしたね。
あ、Lv.100茨木童子(狂)とシトナイも道中やらタロス戦やらで活躍してます。
好きな鯖で出番がなかったのは長尾景虎くらいかな?

それにしてもダヴィンチちゃんの台詞じゃないけど、問題は山積みだなー(笑)
ラスプーチンからは「アルティメット・ワン」とかいう不穏な単語が出るし、それ、タイプマアキュリーだったら絶対に勝てませんよね??(笑)
ああ…だからヒロインXXが斬撃皇帝みたいな宝具を持ってるのか…って、という事は、サーヴァントユニヴァースも繋がるのか????