2020年4月13日月曜日

【FGO】二部五章くりあー【補遺】

デメテル戦は確かに辛かった…(笑)
攻略班のオススメ通りに弓婦長持って行ったけど、うまくハマらなかったんで、キルケ―ちゃんで弱体解除。
キルケ―ちゃんは、続くアフロディーテ戦でも大活躍。
サポートもアタッカーもできるぜ! 『大魔女だぞ!』

まさかの(笑)エウロペ&タロス戦は、思ったより追い詰められながらも李書文老師のブレイブチェインが決まってノーコン勝利!
キリシュタリア戦のアタッカーはもちろんメイヴちゃん!
スキルでダメージを減らされてもなお大ダメージの入る宝具と、弱体無効&NP回復スキルはやはり頼りになるわー

序盤の道中戦で種火周回パーティをクラス別に無策で投入して令呪を切らされたりしたのも良い想い出(笑)
初回のタロス&ディオスクロイ戦も攻略では「難所」に上げられてたが、その記事を読んだ時には、令呪(宝具解放)で押し切った後だった。
その他の道中は弊カルデアの周回担当、清姫(狂)、頼光(狂)、エレナまま(術)の三人が大活躍!ちょっと厳しい時だけ邪ンヌ(狂)の援護を呼んだりした。

あと発見はアイリスフィール&シェイクスピアでキリ様の宝具一発目を耐える、という手を思いついたコト。(ノーコンクリアでした。)

今思えば、オーラスのカイニス戦にデオンを投入するのも手だったかな?

あと文句じゃないんだけど、マシュの新スキル「ブラックバレル」に関しては、運営側とプレイヤーの乖離を感じたかな…
強いんだけど、スターを何とかしてやらんとどうしようもないじゃん?
運営はスターを意識してカードを切ってると思ってるのかね…だとしても、マシュはQカード1枚しかないし。パーティで合わせるならどう考えてもA系だし。
シナリオバフで、弱体解除は嬉しかったけど、マシュが強制出撃の時はスターが欲しかった…30個くらい? そしたらもっと輝けたのになー

まあ、作り手側としては考えてゲームやって欲しいんだろうけど。
(んで、ワシは考えるの好きだから良いけど)
スカスカシステムで押し切って、早く物語を読みたい人もいるんだろうなぁ、って感じ。
(あるいは、考える習慣がついてないマスターさん、かな?)