2010年3月29日月曜日

小惑星探査機「はやぶさ」帰還確実!

(知らない人のために参照→

やったぁ!
おかえり、と言うのはまだ早いかもしれないけど何とか旅の労をねぎらってあげたいです。
おつかれさま…あう、涙出てきた。

まあ…どっちかって言うと「ごめんなさい」かな。
正直、もうダメだろうって何処かで覚悟してた気はする…いやだって(以下、言い訳自粛)。

うぉほん。

ちょっとウィキペディアから引用してしまうけど、
世界初
  • マイクロ波放電型イオンエンジンの運用
  • 宇宙用リチウムイオン二次電池の運用
  • イオンエンジンを併用した地球スイングバイ
  • 地球と月以外の天体からの離陸
  • 地球以外の天体における、着陸した姿のままでの離陸
  • 世界で初めて、宇宙機の故障したエンジン2基を組み合わせて1基分の推力を確保
  • 以下は、成功した場合のもの
    • 月以外の天体からの地球帰還(固体表面への着陸を伴う天体間往復航行)
    • 月以外の天体の固体表面からのサンプルリターン
世界最遠
  • 遠日点(1.7天文単位)を通過。
  • イオンエンジンを搭載した宇宙機としては、太陽から史上最も遠方に到達。ドーンにより更新される予定
  • 光学的手法により、自力で史上最も遠い天体への接近・到達・着陸・離陸
世界最小
  • 最も小さい天体への着陸・そこからの離陸
スゴイことなんだよね、本当に。
数々のトラブルを乗り越えたスタッフの力量に対しては惜しみない拍手を送ります。

もう一回書いて(引用)いい?
自力で史上最も遠い天体への接近・到達・着陸・離陸
もう、宇宙船ってことでいいよね?
だって帰って来るんだもん!
うお、また涙でてきた…。

そういや、通信途絶したのを知った日はヤケ酒飲んで次の日バイト(当時)休んだ。
いい思い出だな…わはは。
んでもって奇跡の復活を知った日もやっぱり祝杯あげて二日酔に。
えーっと、なんか時効だとは思うけど一応スイマセン。



↑最後に3月28日投稿という勇者を紹介↑
まあ、良MADもたくさんあるけど、今日はまる一日コレかけっぱなしですよw

「翼が折れ 片足がもげ それでも飛び続けた
 青く輝く 故郷の空へ 届けるものがあるから
 死を賭して
 舞い上がれ はやぶさ
 翼が折れたとしても 幾重の夢抱えて
 翔けあがれ はやぶさ
 嵐がその身薙いでも 大宇宙切り裂いて
 舞い上がれ はやぶさ
 故郷の空見えるまで
 翔けあがれ はやぶさ
 その身が燃え尽きるまで Fly away」

ウェットすぎる気もするけど、ワシは苦もなく泣かされましたぜ(笑)
あと、サムネと歌詞から想像できる曲調ではなかった・・・まあ、それもいい。